1. >
  2. >
  3. ハリネズミと相性の良い動物は?

ハリネズミと相性の良い動物は?

ハリネズミとうさぎとの相性は?

動物が好きという飼い主さんの場合、ハリネズミだけでなくほかのペットも飼いたいと考えている人も多いと思います。
ハリネズミは他の動物とも仲良くなれるのでしょうか。
結論からいうと、ハリネズミは単独での生活を好む習性があるので、他の動物と暮らすことにストレスを感じることが多いといわれています。
できればハリネズミ単体で飼うことをおすすめします。

それでも他の動物といっしょに飼わないといけないというような場合は、相性が気になりますね。
まずうさぎとの相性ですが、それほど悪くないようです。
SNSでも、ハリネズミとうさぎを飼っている飼い主さんが仲良く過ごしている写真を投稿しているのを見かけることがあります。
うさぎは草食動物なので、お互いに敵対関係にならないため比較的仲良くなりやすいといえるでしょう。

ハリネズミと猫の相性は?

猫との相性は、良いとはいえません。
猫の方が身体が大きいですし、肉食動物なので優位の立場にあります。
おとなしい性格の猫であっても、何らかのきっかけで狩猟本能のスイッチが入って襲いかかる危険があるのです。

また、猫がハリネズミをおもちゃのようにいたぶることもあります。
その結果、ハリネズミが恐怖を感じてハリで刺してしまうこともあるのです。

ハリネズミと猫を一緒に飼うのは、単体同士の相性がよほど良い場合以外は難しいといえるでしょう。
もしどうしても猫とハリネズミを一緒に飼いたいのであれば、飼育する場所を分けるなどしてなるべく接触させないようにしましょう。

ハリネズミとフェレットの相性は?

フェレットとの相性も、決して良くはありません。
フェレットはもともとは狩猟をして暮らしていました。
それが改良されてペットとなっていますが、肉食です。
また、フェレットの方が身体が大きいですから、自分より小さいハリネズミを追いかけ回したり襲ったりする危険があります。
ハリネズミにとってフェレットは、天敵の一つなのです。
猫同様に一緒に飼うことはおすすめできません。

どうしても一緒に飼うのであれば、フェレットを襲わないように飼育する場所を離しておきましょう。
また、フェレットをケージから出すときはハリネズミをケージなどに入れて安全を確保してください。

他の動物と一緒に買う場合は慎重に

ハリネズミは単独で行動する習性があります。
うちはハリネズミの多頭飼いをしていますが、同じハリネズミ同士であっても1匹で飼う方がストレスが少ないといわれています。

他の動物と暮らすとなると、それ以上のストレスにさらされます。
ハリネズミはとても小さな動物です。
肉食動物である猫やフェレットなどと一緒に飼うのは極力避けたいところです。

しかし中には、他の動物といっしょでもそれほど気にしない個体のハリネズミもいます。
それぞれの個体の性格や相性などが関わってくるので、一概に大丈夫と言い切れません。
比較的相性が良いと考えられるうさぎでも、個体同士の相性が悪ければ仲良く暮らすことは難しいのです。

まずお互いを対面させて様子を観察しましょう。
できれば飼う前に数回対面させて、様子をみてください。
怒ったりストレスを感じたりしているようなら、飼うのを諦めた方が無難です。