1. >
  2. >
  3. イオン消臭ウォーターで臭い消し

イオン消臭ウォーターで臭い消し

イオン消臭ウォーターで臭い対策

とってもかわいいハリネズミですが、室内で動物を飼っていると臭いが気になることがありませんか?

ハリネズミは体臭がほとんどありません。
ハリネズミを室内で飼っていて起こる臭いは、ほとんどが排泄物です。
また、エサの臭いが気になるという飼い主さんもいるでしょう。
エサを唾液と混ぜて自分の体に塗りつけるハリネズミもいます。
このため、エサの臭いが体に付いてしまうことがあるのです。

排泄物の臭いが気になるようなら、イオン消臭ウォーターを使ってみてはいかがでしょうか。
イオン消臭ウォーターとは、ドリンクタイプの消臭剤です。
天然素材から消臭効果のある有効成分を抽出した精製水で、天然成分のみで作られているドリンクウォーターなのでとても安全です。
主成分はケイ素で、このケイ素のイオン帯電機能によって悪臭の元となる分子を吸着して臭いの原因を元から断ってくれます。
これによってフンが無臭になるのです。

使われているのは自然由来成分だけなので、飲んでも体に害を与えることはありません。
安心して使用できます。
ただ、個体によってはイオン消臭ウォーターを飲むと便が柔らかくなる子もいます。
このような場合は使用を中止して様子をみましょう。

イオン消臭ウォーターの使い方

使い方はいつものエサや水に混ぜるだけです。
イオン消臭ウォーターは10倍に薄めて使うの商品が多いので、使用前に説明書をよく読んで適切な量を与えるように注意しましょう。

消臭効果は個体によって差があるものの、一般的には2~5日程度で効果が出ます。

ケージ内の臭いが気になるならスプレータイプがおすすめ

ドリンクタイプではなく、スプレータイプのイオン消臭剤も販売されています。

スプレータイプはエサや水に混ぜて飲ませるのではなく、臭いが気になる場所にスプレーをして消臭します。
体内で元から臭いを断つわけではないので、排泄物は無臭にはなりません。
しかし、ケージ内の臭いを消したい場合などに手軽に使えて便利です。
スプレータイプのものは消臭だけではなく除菌効果が備わっているものが多いので、清潔な環境を保つのに役立ちます。

ハリネズミの臭いに悩んでいる飼い主さんは、イオン消臭ウォーターを飲ませてあげてはいかがですか。
飲むのを嫌がる場合は、スプレー式のものを使ってみてください。

ペットの臭い防止には、ケージのこまめな清掃が欠かせません。
慣れてくると、素早く、かつ手間をかけずに掃除をするテクニックが身につきますが、多忙な毎日を送っていると掃除が行き届かないこともあります。

ペットに消臭剤を飲ませるのは罪悪感がある……そんな飼い主さんも多いかと思いますが、臭いを防止して快適に暮らすためにも一度試してみてはいかがでしょうか。