1. >
  2. >
  3. ハリネズミの行動
チェック

ハリネズミの行動

ハリネズミの行動をご紹介

ハリネズミはさまざまな行動を取ります。
何も意味がなく行なっている行動は少なく、何かを意図して行動している場合がほとんどです。
どのような意図でその行動をするかを知っておくことで、よりハリネズミとコミュニケーションを取りやすくなります。

ハリネズミがごきげんのときによく行なう行動を知っておくと、今はとても機嫌が良いんだということが分かり、その状況を保ってあげれば良いということが分かります。
ここではハリネズミの行動についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてほしいと思います。

ハリネズミの取る行動をご紹介

ハリネズミがよく取る行動としてのひとつめは、鼻を鳴らす行動です。
ふんふんと鳴らすような仕草をすることがありますが、これは機嫌が良いときに取る行動です。
ハリネズミがごきげんになりやすいときは、探検をしているときです。
ハリネズミはその見た目も少しワイルドな感じがありますが、探検が大好きです。
部屋の中を歩き回らせてあげると、ふんふんと興味津々で探検してくれます。

散歩をしているときなどにもこうした仕草をしてくれることが多いので、積極的に探検をさせてあげることをおすすめします。
何とも言えない可愛い仕草です。

また、もうひとつごきげんになりやすいのは、餌を探している、もしくは食べているときです。
やはりハリネズミも食べるのは大好きなので、餌に関係することをしているときにはごきげんです。
ふんふんと鼻を鳴らしながら餌を食べてくれていると、あげた餌も気に入ってくれているんだということが分かります。

私が飼っているハリネズミは比較的様子が分かりやすいので、餌を食べているときはみんなでごきげんになってくれていることもあります。
これからもおいしい餌をあげたいと思います。

また、においを嗅ぐような様子を見せていることもあります。
この行動はフレーメン反応という動作です。
他の動物にも見られる行動で、馬や猫などでも見ることがあります。
空気のにおいを感じ取るために行なう行動で、空気のにおいからハリネズミはいろいろなことを判断しているようです。

本当の目的は正確には分かりませんが、とても可愛らしい行動です。
私も見ているととても幸せな気持ちになります。
たまに二匹同時にやっていることがあり、二匹でやっているとダブルで可愛いです。

ハリネズミとこれからも仲良く過ごそう

このように、ハリネズミが取る行動にはさまざまなものがあります。
こうした行動を知っておくことでハリネズミの気持ちをより理解できるようになり、コミュニケーションもさらに密に取ることができるようになりますよ。
私もこれからもハリネズミの行動については勉強しようと思います。