1. >
  2. >
  3. 便秘になったらお腹をマッサージ

便秘になったらお腹をマッサージ

ハリネズミの便秘にはマッサージが効果的

マッサージはとても気持ちが良いですよね。
ハリネズミも人間と同様に、マッサージをしてもらうのが大好きです。
特に便秘気味の子の場合、お腹を優しくマッサージしてあげると便秘解消の効果が期待できます。

便秘はエサを調節することで解消するのがおすすめですが、結果がでるまでに時間がかかります。
そのようなときに、比較的短期間で効果が得られるマッサージを試してみてはいかがでしょうか。

便秘を解消するためのマッサージはお腹に行いますが、すぐにお腹を触るのはおすすめできません。
特に初めてマッサージをする場合、怖がらないように少しずつ慣れさせながら行いましょう。

ハリネズミは臆病で警戒心が強いですから、仰向けにされたり近づきすぎると警戒して嫌がることがあります。
フシューッと鳴くなど威嚇してくることもありますし、警戒心を強めるとトゲを立てて刺そうとすることもあります。

まずはマッサージに慣れさせて、怖がらせないことが大切です。

マッサージの方法

マッサージに慣れさせるために、まず飼い主の匂いをかがせて安心させましょう。
手をハリネズミの顔のそばに持っていって、匂いを嗅がせてあげてください。
このときに警戒して噛み付いてくることがありますから注意してくださいね。

おとなしくしているようなら、ほっぺを優しく撫でるようにマッサージしてあげましょう。
ハリネズミは小さくてとてもデリケートですから、決して力を入れすぎないようにしてください。
人間のマッサージの場合は押したり揉んだりしますが、ハリネズミには負担が大きすぎるのでなでることを中心にマッサージをするのがポイントです。
少しずつ力を加えて、どのくらいが気持ちよく感じるのかを観察しながら慎重に行ってください。

ほっぺたのマッサージを嫌がらないようなら、脇腹の針の境目あたりに移動しましょう。
脇腹もなでるようにやさしくマッサージしてください。

このようにしてマッサージに慣れて気持ち良さそうにしているのであれば、いよいよお腹のマッサージを行います。
お腹の上をのの字を描くように、丸く撫でてあげましょう。

のの字を描くように撫でることで、腸の動きを刺激し便通を促します。
力を入れすぎると内蔵を傷める危険があるので、優しくマッサージしてくださいね。

常にハリネズミの表情や動作を観察して、気持ち良さそうにしているかどうかを確認しながら行いましょう。
もし嫌がるようなら、無理にマッサージをするのは禁物です。
嫌がることを続けていると、飼い主のことを嫌って懐かなくなることがあるからです。

ハリネズミは下痢をしやすい動物ですが、便秘にもなりやすいのが特徴です。
便が硬い、便通が悪いという場合は、お腹のマッサージで腸の動きを促してあげましょう。