1. >
  2. >
  3. おやつとしてあげられる生餌
エサ用・昆虫

おやつとしてあげられる生餌

ハリネズミには生餌をあげよう

ハリネズミは食欲旺盛です。
私が飼っているハリネズミもみんな食欲たっぷりで、私よりもたくさん食べるのではと思うくらい元気です。
特にビキビキはとてもたくさん食べるので、食べっぷりを見るたびに私のフトコロは少し不安になるのであります。
ハリネズミをこれから飼おうと考えている方はどんなエサが良いのか分からない方もいるかもしれません。

ハリネズミにあげると良いのは、生餌です。
生餌はその名前の通り、生のエサのことを指します。
ハリネズミが好きなのは虫ですね。
昆虫です。

昆虫はハリネズミはとても大好きで、あげるとたくさん食べてくれますよ。
生餌ならおやつとしてもあげることができるので、手軽にあげられてハリネズミも満足してくれます。
ここではどんな虫がハリネズミが好むのかをご紹介します。
参考にしてみてくださいね。

ハリネズミが好きな生餌の昆虫

ハリネズミが好きな生餌の昆虫としては、まずはミルワームがあります。
比較的一般的な昆虫で、ほかの動物もミルワームが好きな動物は多いです。
ミルワームとはチャイロコメノゴミムシダマシの幼虫のことで、手軽に手に入りやすいのがポイントです。
私も普段ハリネズミにあげている生餌は、このミルワームが多いですね。

みんなでパクパクと食べてくれるので、その様子を見ているとあげて良かったと思えます。
ミルワームは脂肪分が多めなのですが、しっかり運動もしているので良いかなと思います。
管理がしやすいのもポイントです。

次にジャンボミルワームです。
同じミルワームじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、ミルワームとは別の扱いになっています。
これはツヤケシオオゴミムシダマシの幼虫です。
覚えておくと話のネタになるかもしれませんね。

生餌の場合は動きも速いのでちょっと大変です。
ですが、ハリネズミはとても好きなので、ときどきあげています。
ジャンボミルワームはちょっと高いので、高級品ですね。
焼き肉のような感じで、たまには豪勢にいこうというときにあげています。
ちょっとしたご褒美のような感じですね。

コオロギも一般的なハリネズミの餌です。
手に入りやすいのも良いと思います。
コオロギは共食いしてしまうことがあるのが悲しいところですね。
管理しているとコオロギもそのまま飼いたくなるかもしれません。

生餌に抵抗がある方は乾燥タイプも

このようにハリネズミが好む生餌はさまざまなタイプがあり、どれもおすすめです。
ハリネズミは可愛いけれど生餌は抵抗があるという方は、乾燥タイプも市販されているのでこちらを活用すると良いと思います。
ハリネズミの様子を見ながらあげる餌も検討してみてほしいと思います。