1. >
  2. >
  3. ハリネズミのご飯って何をあげればいいの?

ハリネズミのご飯って何をあげればいいの?

最初はフェレットフードをあげていた

ペットとしてハリネズミたちと一緒に生活をするときに、色々と準備してあげたと思いますが、ハリネズミって何を食べるの?とちょっと疑問に思った人もいると思います。
たんぱく質は3割以上を占めたほうが良いらしいのですが、私の場合、ペットショップでフェレットフードをおすすめされ、マーシャルのフェレットフードを購入してあげていました。

それ以降はずっとマーシャルのフェレットフードをあげています。
今ではハリネズミ用のフードが販売されています。
以前、ハリネズミ用のフードを買ってあげたことがあるのですが、どうやらうちのハリネズミたち、慣れたエサでないとだめなタイプらしいのです。
何ともやつらに一途な性格があるとは知りませんでした。
全く食べてくれませんでした。
ちょっとずつ混ぜようと思い、しれーっとちょっと混ぜてあげたりしてみるのですが、見事に混ぜ込んだハリネズミフードだけ、よけて残してくれやがったのです。
違いのわかるハリネズミなんでしょうか。

ちなみに、別の時期に違うフェレットフードをお試しで購入した時も絶対に食べてくれないで残し、絶対に手をつけてくれなかったのでもうここまできたら頑固だなと思いました。
ペット屋さんに聞いてみたらペットショップの方でもフェレットフードをあげていたのでずっとそれで育っているとのこと。
でも、この頑固っぷりは驚いていました。

フードの硬さに注意

そういえば、ハリネズミは雑食性があるけど、肉食のハリネズミもいるみたいです(野生ではですよ!)
基本的に脂肪分を低くしてあげればよいということみたいです。
家ではやってはいませんが、他のハリネズミを飼っているお宅ではドッグフードやキャットフードをあげている人もいるみたいです。
ドッグフードやキャットフードを使う場合は主に植物性の成分が高く、脂肪分が低いものを選ばないといけません。

だからダイエット用とかを与えるようにすると丁度よいと思います。
子供ハリネズミの場合はふやかしてあげるようにして、大人になったらドライフードであげてよいといわれています。
フェレットフードだとそれほど硬くないのであまりトラブルはなかったのですが、あげるフードによって硬すぎて口の中に傷が出来てしまう場合もあるみたいなので注意が必要です。
どのぐらいあげているフードが硬いのか、しっかりと飼い主さんも把握してあげてください。

フードの大きさにも注意

後は大きすぎても食べづらくなりますので小粒のものを選ぶ必要があります。
年を取ってきたらまたふやかしてあげるようにするという方法がおすすめです。
うちの場合、マーシャルのフェレットフードだと小さいし固さもそれほどありません。
なので、結構、年をとってもドライで食べている期間が長い方だと思います。
えさの硬さによっては生後3年ぐらいでふやかしたほうが良いとも言われているので、新しいエサのときは必ず大きさ、硬さを確認してあげてください。
ソフトタイプは材料によって良さそうなものがあれば良いのでしょうが、まだ見つけられないでいます。
もし、迷った場合はハリネズミフードかフェレットフードを使ってみてください。