1. >
  2. >
  3. ハリネズミは鳴きますか?

ハリネズミは鳴きますか?

ハリネズミは鳴きます!

うちでハリネズミを飼っているということを知った人が色々と質問してくる中に遅かれ早かれ「ハリネズミって鳴くんですか?」という質問があったりします。
とある人なんか、うち、ハリネズミがいるんだと報告した瞬間、速攻で「うそ、すごーい、鳴くの?」と早くに質問をしてきた人もいました。

さすがにこの早さには驚きましたが、ハリネズミを飼っていると個体差はありますが、鳴きます。
うちの4匹も鳴き方に違いがあるように感じます。
以前、いた先代のもひょぞうくんと、ビビさんはシューシュー怒る程度でした。

それぞれの鳴き方の特徴

今いるやつらに関してはみんな違います。
ピキピキは、以前、ケージタイプのケースにいたときに足が挟まり、ビービー鳴いていました。
それは足が挟まったら叫びますよね。

それ以外の時にはたまに鼻をピキピキ動かしてにおいをかいでいるような音を出すぐらいでした。ちょっと満足そうな感じでした。
ピキピキの相方のモソモソですが、大きかったんです。
とにかくうちに来た時にはもうその大きさが完成していたというぐらいの巨大アルビノになります。

なので泣き声というよりはメタボなんでしょうか、いびきがすごいんです。
寝ているときに鼻かのどが肉でつまり気味なんでしょうか、プープー鳴いていました。
最初、このいびきを聞いた時に苦しんでいるのかと勘違いして慌てて起こしたらすごく迷惑そうに怒られました。

ハリネズミの巨大化はいびきの元かもしれません。
げし太郎さんはいたって普通怒るべきときにシューシュー音を立てたりブシュッ!ブシュッ!って明らかに怒ってますよね。
という音を毎日何らか気に食わなくて出しているという感じです。

結構、怖がりさんみたいなので仕方がないかもしれません。
以前なんか、自分のエサを入れているケースに体が当たってまたまま確認しないで1人で怒りまくっている時もあったりしました。

ピーピーと鳴くことも

わっちはたまにピーピー鳴いたりします、ピーピー鳴く時って色々と説があるみたいです。
うれしいと思ったり、交尾をしているときなどに見かけたことがあります。
そういえば、ハリネズミの子供の場合、よくピーピー鳴きます。
これはお母ちゃんを呼んでいる感じの泣き声です。
このピーピー鳴く泣き声って何か可愛くて好きです。

他にも個体によっては気分によって違う鳴き方などもします。
威嚇している時にクリック音がするという例もあるみたいです。
ですが、うちのハリネズミたちはすることがないみたいでまだクリック音を聞いたことがないのでどんな感じの音だろうと思ったりはしています。

今、思い出したんですが、げし太郎さんが寝ながらキュー、みたいな声を上げたことがあり、横にいた人間がビックリしたことがありました。
大丈夫だろうかと思い見ているとたまにキュー、ピー、・・・キュー、といいながらでも、寝ていました。

多分、ハリネズミも夢は見るでしょうから寝言を言っていたのか、それともちょっとうなされたのか気になりますが、その一回きりでそんな泣き声を出していたときがあったのです。
ハリネズミによって鳴き方に違いがあるのでたまに観察してみましょう。