1. >
  2. >
  3. ハリネズミ動画
動画

ハリネズミ動画

ハリネズミと動画

ハリネズミは一見すると体中が針に覆われていて、痛そうなイメージがあるかもしれませんが、飼って人になれれば、ハリネズミを抱っこすることも出来ます。
ハリネズミは小さいので手の中に収るような大きさのタイプもあり、とても可愛いです。

ハリネズミは日本でも飼うことが出来ますし、芸などを覚えさせることは出来ませんが、少し飼うのには手間はかかりますが、可愛らしい生き物です。
もちろん日本だけではなく、世界中何処でもハリネズミを飼っている人はいて、その様子を動画にしてYoutubeなどにアップロードしている人もいます。

そんなハリネズミの動画を今回はいくつか紹介します。

ハリネズミと犬

こちらはハリネズミと犬の動画です。
それほど針は長くないので、まだ子供のハリネズミでしょう。
そしてハリネズミの近くには白い犬がいます。
犬にとってはあまりこれぐらいのハリネズミなら脅威でもなんでもなく、近くにハリネズミが来てもお構いなしという感じです。
たぶん針を立ててないないので痛くないのでしょう。
それにしてもハリネズミと犬とは珍しい組み合わせです。

ハリネズミと子猫

こちらはハリネズミと子猫の動画です。
先ほどの犬との動画とは違って、子猫はハリネズミに興味津々の様子です。
ハリネズミに鼻先を近づけてみたり、ハリネズミを肉球で触ってみたりと、何事かととても興味深く、しかしながら恐れて最初は遠くから観察しているだけでしたが、徐々に近づいていき触ったりしています。
こちらのハリネズミもまだ子供のハリネズミのようで針はそれほど長くありません。
ハリネズミも子猫も同じぐらいの大きさであり、それもまた可愛いです。

ハリネズミのお風呂

ハリネズミはもともとは砂地に住んでいる生き物であり、それほど水は得意ではないはずです。
そんなハリネズミは飼うとしたらお風呂に入れたり、シャワーで洗ったりする必要はあるのでしょうか?
そんなハリネズミをお風呂に入れている動画です。

その他にもハリネズミをお風呂に入れている動画は多数公開されており、ぷかぷかとタワシのように浮かんでいる動画などもあります。
中にはハリネズミが入った後の水は汚れている場合もあり、のみやダニが付いているならお風呂に入れて洗ってあげるべきでしょう。
しかし、入浴させるには、温度と洗い方に注意が必要です。
針の間などには石鹸が残りやすいので、その状態で放置すると皮膚病になりますので、石鹸は使わない方が良いでしょう。
お風呂に入れた後は綺麗に拭いてあげて水が体に残らないようにすべきです。

それよりもハリネズミは砂浴びが大好きです。
実際に素直用意してあげると砂に体を擦りつけます。
細かすぎる砂は吸い込む危険があるので、ハムスター用の砂などを用意してあげると良いです。