1. >
  2. >
  3. わっちが血便してる!!
救急箱

わっちが血便してる!!

わっちが血便になりました

私はハリネズミを何匹か飼っていますが、その中の一匹であるわっちがなんと血便になってしまいました。
私が飼っているハリネズミはときどき体調が悪くなることもあり、その都度対処してきました。
そうしてさまざまな病気に対して慌てなくなるようになりましたが、わっちの血便にはとてもびっくりしてしまいました。

なんせ血便なんて私でもあまりなったことがなかったからです。
ハリネズミが血便になることにも驚きでしたし、私の身近な存在であるわっちが血便になることにもびっくりでした。
そんなびっくりしている暇もつかの間、私はわっちの血便をどうたいしょして良いか考えることにしました。

血便はいろいろな病気に対応できるようになってきた私でもどうしたら良いか分かりませんでした。
そのため、動物病院に行くことにしました。
わっちの血便を見つけた時はすでに夜だったので、わっちには少し我慢してもらって次の日に連れていくことにしました。
動物病院は比較的近所にある病院で、私はそこによくお世話になっています。
そのため、ハリネズミを飼っている人だということがある程度覚えてもらっている病院です。

この日もわっちの血便について相談したところ、快く対応してくれました。
本当にこの動物病院は頼りになります。

わっちの血便の治療をしてもらう

わっちの血便の原因は、腸に細菌が入り込んでしまったことが原因ということが分かりました。
ハリネズミは色んなところを動き回るため、ときには細菌が入り込んでしまうこともあるのです。
重たい病気ではないようなので、私はとてもほっとしました。

正直病院に行くまでは、もしわっちがとても重い病気になっていたらどうしようという不安ばかりが頭に浮かんでいました。
ですが、動物病院の先生は大丈夫ですよという話をしてくれて、私はその動物病院の先生が神様に見えてしまいました。
大げさかもしれませんが、本気でそう思ったのです。
わっちは大丈夫だ、私はとても安心しました。

動物病院の先生はわっちに整腸剤を処方してくれました。
これを餌に混ぜて与えるようにすれば良いとのことでした。
これは私の対処法ではとてもできないことだったので、早めに動物病院に連れてきて良かったなと思います。
皆さんもハリネズミを飼い始めてなにかハリネズミに異常が見られたら、まずは動物病院に行くことをおすすめします。
あれこれ自分でやるよりも確実だと思いますよ。

わっち完全回復

しばらく整腸剤を餌に混ぜてわっちに与えていたところ、わっちは見事元気になってくれました。
今では完全に回復し、みんなと一緒に元気に遊んでいます。
これからも飼っているハリネズミみんなが元気でいてくれるように見守りたいと思います。