1. >
  2. >
  3. 服が気に入ってしまった

服が気に入ってしまった

部屋の点検は細かくやっています

家のハリネズミはたまにお部屋を散歩させるようにしています。
大丈夫?と最初は心配だったのですが、試しにトイレを決めた場所においておくと意外にトイレをしてくれたので、たまにお散歩しています。
ちなみにハリネズミを部屋に出す時は事前にしっかりと掃除機をかけて小さい異物が落ちていないか、しっかりと点検をしてから出すようにします。

こんなところ、入らないだろうというぐらいの隙間もちゃんとチェックしています。
なぜかというと、以前、こんなところに入らないだろうと思っていた3cmぐらいの家具同士の隙間に小さい頃、げし太郎さんが入り込んではまってしまい、更に勝手に怒って更に出れなくなるという悪循環。
はじめ見つかったときには思わず吹き出してしまいました。
自分で入り込んだのに怒ってる。という姿がかなり可愛く思ってしまったのです。
その後、げし太郎さんは無事、救出されました。

危ない隙間とかはアクリルの板でバリケードをして出すようにしました。
特に電気コードが集中しているところは立ち入り禁止にしました。
出してあげると皆さん、思い思いの場所で探検をしています。
げし太郎さんは暫く歩き回って、わざと置いてあるティッシュの箱に入り込んで寝るのがお気に入りです。
ピキピキは中身を散歩用に改造(中身を全部空にしただけ)したかばんの中に入るのがお気に入りです。
モソモソはフローリングの上で暑い時はべとーっと広がって寝ていることが多いです。
寒い時はカーペットの上で寝ているといった感じです。

わっちのお気に入り

わっちはちょっと可愛いです。
何故か私がパソコンをしている横に座布団を置いておくと、その座布団が気に入っているらしく、座布団の上でウロウロしたり寝ていたり。横の目に付くところにいてくれるので可愛いなと思いつつ、過ごしています。
ただ、お部屋でのお散歩の場合、まさかそんなことないでしょうみたいな事故があったら怖いので、しょっちゅう、みんなどこにいるか、確認をしているようにしています。
そんなある日のこと、急に思い出してみんなを確認してみるとモソモソだけいつもの場所にいないということが発覚。
物音もせずにいなくなったみたいな感じで心配しつつ、探してみるのですが、見つからないのです。
なんでだろうと思いつつ、服がかかっているハンガーのところの丈が長いコートがバサッと落ちていました。

何で落ちているのだろうと思いつつ、その服を持ったときにモソモソが丸まった状態でボトッと落ちてきました。
かなりビックリしました。
何でこいつがここに入っているんだ!と思いつつ、コートをかけて、ちょっと観察していました。
モソモソは何か服が気に入ったのか、手が届く長いコートに手をかけ、体重をかけていると服が落ちる。その服の中にうまいこと潜っていく。という現場を見ました。

まさかそんなことするとは思っていなかったので驚きましたが、普通に洗濯機で洗ってしまっているようなやつだったのでまあ、安いしいいや。
と思ってそのまま使わせてあげています。
ハリネズミとの生活ではこういったこともあるんだなと割り切っています。