1. >
  2. >
  3. わっちの近況
わっち・ハリネズミ

わっちの近況

わっちの今

さてすっかり脱走癖のついたわっちさんですが、3月から4月に入って暖かくなったとはいえ、やはり朝晩は寒いわけです。
ハリネズミは寒さに弱いので、温度管理には十分気をつけているつもりなんですが、脱走するわっちにはそんなことは関係ないようです。
脱走すれば暖かいケージから温度の下がる部屋へ抜け出すことになる訳ですから、暖を求めてさまよい続けます。
ハリネズミは体が小さい分、風邪を引きやすいので、本当に管理が大変なんですが、それでも脱走するわっちを追い掛け回すのは大変です。
気がつくと隅のほうで丸くなっているのを見つけたりすることもありますし、相変わらず布団に侵入してくるんです。
さすがに私も注意するようになりましたから回数は減りましたが、ケージの中でも寒そうにしていることがあるので、温度を確認してみても、温度自体に問題はないわけです。
これはたぶん癖だなと思い、どうにかしてあげたいと思い始めました。

そんなある日、ちょうど衣替えをしていると冬に買ったニットが目に入りました。
飼ったのはいいけれど、あまり着ないデザインだったのでそのままタンスに入れていたんです。
買うときはいいと思っても、タンスの肥やしになる服って多い気がします。
人間だってニットで暖まるんだから、ハリネズミだって暖かいのかもしれないと思い、試しにわっちのケージにニットを入れてみました。
しばらくは警戒した様子で掘るようなしぐさをしたり、においをかいでいましたが、すぐにもぐりこんで眠ってしまいました。
これは気に入ってくれたんだなと思い、しばらく様子を見てみると、ニットの上や中で過ごすことが多くなったようで、本格的に活用してくれています。
あまり着ないことに気がついたときは損したなと思ったものの、こうしてわっちが漬かってくれるのであれば買って損したこともないと思えました。

寝てばかりのわっち

わっちは最近よく寝ます。
元々ハリネズミは夜行性ですから、活動し始めるのは部屋の電気が消えた夜の9時以降なんですが、それでも寝ている時間が多くなったように思えます。
部屋が明るいと完全にニットの中にもぐりこんでしまうほどです。
案外寒がりなのかもと思いながら様子を伺うのですが、まったく動く気配もありません。
そこで先日、チラッとニットをめくって寝ている様子を見てみました。
すると本当に気持ちよさそうに眠っていて、うらやましくなってきました。
4月に入り、忙しくなったということもあるんですが、最近寝る暇も惜しむ生活を送っているので、寝てばかりのわっちが本当にうらやましく思えます。
基本的に日中は寝ているものですが、それでも眠れない時間を持つとうらやましくなるものです。
人に対してうらやましいと思ったことはあっても、まさかペットにそんな気持ちを持つとは思いもよりませんでした。
時間ができたら自分もわっちみたいにたっぷり眠ってやる!と思いながら、わっちの可愛い寝顔に癒される日々を過ごしています。