1. >
  2. >
  3. お家以外に準備するもの

お家以外に準備するもの

ハリネズミのお家はどんなものを購入するか決めたでしょうか。
お家を大まかに決めてあげたら、エサ入れや水入れも設置するようにしましょう。
えさ入れ、水入れは色々と探してみましょう。
体も乗り上げつつ、食べたり飲んだりしますので色々と変更したりするかもしれません。
えさ入れは倒れにくい、底の部分が平面で安定感のあるエサ入れを探すようにしましょう。
水入れも同様です。

また、小動物用のウォーターボトルを設置して飲ませているお宅も見たことがあるので、
飼育に応じて自分にベストな方法を探して見てください。
後、ハリネズミは結構、綺麗好きなのでトイレをある程度、
お部屋の中で場所を決めてやってくれる習性があります。
なので、場所が決まったらフェレット用の三角型のコーナートイレを設置してあげると
清潔に使えて良いです。この時のトイレ用の砂ですが、
固まるタイプの砂とかは避けるようにしてください。

足にくっついて取れにくくなったり、肛門のあたりについて詰まってしまう可能性もあるので
固まらない砂を利用するようにしましょう。
巣材には木のくずみたいなパインチップがペットショップで売られているのでパインチップを使うか、
小動物用の牧草を使うかどちらかがおすすめだと思います。
家の場合は牧草を使っています。
牧草だと殺菌効果もありますし、ハリネズミが寝床に加えて持っていったりして
寝ていたのでうちは全員、牧草での生活です。

後、ハリネズミは寒さがとても苦手です。
アフリカの出身と考えると日本は寒いです。暖かくなるようにしてあげましょう。
ペット用の小さいヒーターなどが売られていますので必要に応じて使ってあげるようにしてください。
家の場合は人間の使い古しのホットカーペットがあったので、ホットカーペットの上に4匹分、
家を乗せてあげています。ただ、この方法だと場所を取りますので、複数で飼育している人には
ちょっと良い方法ではないと思います。家の場合は諦めて場所をとったって感じです。
後は回し車です。ハリネズミ用の回し車は探すと販売されているので
買って取り付けてあげてください。

というよりは必要です。夜にかなりたったかたったか回しています。
飼育用のお家を深い30センチ以上にしたほうが良いのは脱走防止と、
この回し車の都合ということもあります。
ハリネズミはトイレはある程度決まった場所でやることが多いのですが、
回し車を使っているときだけは促進されて出てしまうようです。
だから何故か回し車は汚れやすいです。
衛生面のことも考えると簡単に取り外せて洗ってあげられるように考えて設置してあげましょう。
こういったものを購入してハリネズミのお部屋に設置してあげましょう。
ハリネズミ用のホイール(回し車)は安全性も考えて作られていますので、
隙間や穴があるようなホイールは使わないようにしてください。

色々と試行錯誤してみんなそれぞれのハリネズミのお家を作ってあげて飼育しています。
皆さんもオリジナルのお部屋にしてあげましょう。